メフン

   北海道静内の方からメフンという食べ物をいただいた。初めての食材にわくわくした。アイヌの方が鮭の腎臓から作る食べ物らしい。いかの塩辛のようにご飯にのっけて食べようかなっておもっていますが他に食べ方がないか検索したり、なんだか楽しい。

   院長として仕事のことばっかり考えて、不安に思ったり、悩んだりすることが多く、ちょっと仕事以外のこと考えるチャンスが与えられて本当にありがたかった。シロクマのこと考えるなって言ったら、シロクマのことばかり考えてしまう心理学のお話があるけど、私の場合仕事以外のこと考えなきゃって思うけど、病院つぶさないようにしなきゃ、職員さんに払う人件費どうしようかって考えたり、悩みは尽きず。

 

メフンありがたや。気分転換になった。

 

Mefun is a local delicacy from Hokkaidō, Japan. Originally an Ainu dish, it consists of the kidney of chum salmon pickled in a salt solution until a dark brownish black. It is often served with alcohol or as a side dish. Wikipedia